雑記

結婚式の似顔絵ウェルカムボードを初受注!制作過程を公開します。

初挑戦!結婚式のウェルカムボードを描いてみた!

2019年8月3日(土)におこなった自分の結婚式のために
ウェルカムボードを描きました!

結婚式のウェルカムボードを描いたのは、はじめてのチャレンジでしたが、意外と周囲からの反響がよく、みんながほめてくれたので、えらく自信がつきました。

・結婚式のウェルカムボードを自作したい!
・結婚式を控えていて、ウェルカムボードの制作を外注したい!

そんな方に、ぼくの制作環境や制作過程(外注するときに必要な情報など)をお伝えさせていただきます。

制作環境

・使用画材:iPad pro12.9インチ&Apple Pencil
・使用アプリケーション:Procreate
・使用ブラシ:amity ink brush

制作環境は完全にデジタルです。ぼくはこれらのツールがないと、ウェルカムボードは当然のこと、ふだんの漫画やイラストすら描けません。アナログで描く方をほんとうに尊敬します。でも、このツールがあるからこそ、ぼく自身、絵を描くたのしみが再燃しているといっても過言ではありません。

制作過程

まず、最終データがこんなかんじです。あと、実際のレイヤーの状態がこんなかんじ。
ざっくりとした制作の流れですが…

①写真を選ぶ
②ラフ
③線画&デフォルメ
④着彩
⑤文字入れ

…といった流れです。それでは、順番に説明していきます!

①写真を選ぶ

今回、自分の結婚式だったので正直、選びたい放題だったのですが、僕が個人的に写真をセレクトするポイントとしては、以下の3つです。

1.顔の表情がはっきりとわかるもの
目・鼻・口の形はもちろん、それぞれの大きさや位置、ホクロや笑いジワも確認します。

2.全身写真
身長差とか体型の確認だけでなく、その人のなんとなくの雰囲気をつかむため。その人の性格や二人の関係性がわかると、ポージングを決めるときに参考になります。

3.衣装合わせの時の写真
結婚式当日の衣装を再現したい場合は必要かなと思います(僕たちはそうでした)。いろんな方のウェルカムボードを見ていると、衣装に関しては特に癖はなく「THE・和装洋装」ってかんじで描かれているので、やはり重要なのは、表情と雰囲気がハッキリとわかることです。

②ラフを描く

参考とする写真をProcreateのキャンパスに配置させて、トレースをします(なぞるだけです。好きでさえあれば、これは誰でも出来ます!)。

同時にポーズやイラストのサイズ感、文字をどこに置くかとかイメージしながら描きます。ラフが出来たら、それをもとに次は主線にうつります。

③線画&デフォルメ

…で、ここなんですが、主線を入れながら、実は少し整形を施しています。すごく抽象的にはなりますが、イラスト全体から「生きてる感じ」を出すために、主に目・鼻・口を少しオーバー気味に描き表情を作り込んでいくイメージです。

というのも、ぼくの場合、写真をトレースして描いた表情だと「生きている感じ」がしないことが多いんです。実際ラフの画像みるとわかりますが、顔がマネキンっぽいし、魂がないです。あと不思議なんですが、トレースだけだと全然、似てきません。

似顔絵は「正しさ」ではなく「らしさ」を重視することが良いです。


表情のわかる写真や笑顔の写真を参考にしながら、ホクロやシワ、ヒゲなどその人の雰囲気が伝わるディテールを加えます。

④着彩

線画が完成したら、色塗り!…といっても、今回は黒・白・青(濃淡の差だけ)の3色しか使っていません。肌や衣装に色をつけても良かったんですが、どちらかといえば、リアル調なタッチがベースでしたので、「スッキリと見せた方がおしゃれだろう!」と思い、3色だけに。結果、シャレた感じになって良かったです。

⑤文字


これに関しては、妻に書いてもらいました。

ぼくは個人的に妻の書き文字が好きでして、「ウェディングケーキ入刀で共同作業すんのもいいけど、形に残るもので共同作業しようぜ!!」という理由で、「恥ずかしいからイヤ」と言っていた妻に無理やり書かせたものです。

後日談ですが、結婚式に招待した方からその後、ウェルカムボード制作の依頼があり、「文字はこの感じにして欲しい」と要望があったくらいでした。ほんと雰囲気のよい書き文字だとぼくは思っています。

結婚式のウェルカムボードを自作してみて…

まず、「意外と描けた」というのが率直なところです。また、イラストを大勢の前でさらす、という経験が積めたのも良かったです。

実際、仕事で4コマ漫画や挿絵を描くことはあるんですが、なんというか、発行物やSNSに載せるのと、人前で公開するのとでは、やはりライブ感が違います。例えるなら、裸で外を歩いている感じがするんです。だから、度胸も必要な気がしますね。ライブペイントとかする方は本当にすごいし、尊敬します。

また、式終了後に「ウェルカムボードを描いて欲しい!」というお願いがあったのも、すごく嬉しかったことです。

結婚式をやってみて初めてわかりましたが、結婚式って間違いなく走馬灯に出てくると思います。それくらい人生の記憶に残るできごとに関われるなんて、ほんとうにうれしいことです。

こんな感じのウェルカムボードでしたら、よろこんで制作いたしますので、お気軽にご連絡ください! ココナラにて、ご注文を受け付けております!
ご注文はこちらへ